ボーは恐れている、はおそれているのか
監督が最大限「観客」にカルタシスを得ないように都度つぶしていくものの、ある種の欲求不満の果てについにEND!と思った先のあのラスト、やはりめぐりめぐって「現代のおじさん」の周囲に向ける話で、これはむしろパッシブでポジティブな応援と肯定ですらあるよなあと思うんですけど、諦観が強くて世界が変らないので沈んでしまいました。冒頭の誕生とつながっていくとは思うけど、「あーあ、君らがいじめるからおじさんダメだったじゃん」て言われてしまい、しかしまあ「おじさんはおじさん」が救うしかないから悲しいですねと思った。お前が頑張れ。(?)
世界の事実として、ホアキン・フェニックスじゃなく、エマ・ワトソンだったら救われていたからね。
ほんとね、しかしまあ、でもホアキン・フェニックスもホアキン・フェニックスなんだよな。
どうする?
見るしかねえな、「哀れなるものたち」………
結構、強いメッセージだと思う。
思うけど、まあ監督が悪いんじゃなくて、世界が悪いんだろうな。
でもまあ、そんなに賢くないけど、振りだったのかもしれません。
そうだとしたら余計に……なんだけど。
監督が最大限「観客」にカルタシスを得ないように都度つぶしていくものの、ある種の欲求不満の果てについにEND!と思った先のあのラスト、やはりめぐりめぐって「現代のおじさん」の周囲に向ける話で、これはむしろパッシブでポジティブな応援と肯定ですらあるよなあと思うんですけど、諦観が強くて世界が変らないので沈んでしまいました。冒頭の誕生とつながっていくとは思うけど、「あーあ、君らがいじめるからおじさんダメだったじゃん」て言われてしまい、しかしまあ「おじさんはおじさん」が救うしかないから悲しいですねと思った。お前が頑張れ。(?)
世界の事実として、ホアキン・フェニックスじゃなく、エマ・ワトソンだったら救われていたからね。
ほんとね、しかしまあ、でもホアキン・フェニックスもホアキン・フェニックスなんだよな。
どうする?
見るしかねえな、「哀れなるものたち」………
結構、強いメッセージだと思う。
思うけど、まあ監督が悪いんじゃなくて、世界が悪いんだろうな。
でもまあ、そんなに賢くないけど、振りだったのかもしれません。
そうだとしたら余計に……なんだけど。