Entries

Icon of admin
ほろた
わるいはなし

悪いミニマリストがこの世にはいるじゃないですか。悪のミニマリストが。そういう人たちを見ると、「モノを背負えないってことは無駄を背負えないってことなんだな」という気がして、なんかあんまり信用がおけない。悪いのは私の偏見なんですが、「ムダくらい背負え!」みたいなかんじになってしまう。当然ムダに圧迫されて自分を見失うくらいなら捨てる/増やすをやるといいと思うんですが、ムダというかノイズというかカオスぐらいは持っててほしいという悪の要求があるので、いらんものを人間持っていてほしいなあと思います。
実質いらんけど必要、というもの、あってほしい。
ほろたは様子のおかしいインテリア店の意見を支持するぜ!



こちらはブログ記事だけどもっと早く知りたかったぜ!という話。

https://kajikissa.com/fantasista/
https://kajikissa.com/fullmeta/

使う二軍って捨てちゃって本当後悔しちゃうんよね。
あとソシャゲへの愛着も個人的には「ザイオンス効果」(よく接触するものには愛着を持ってしまうとかいう心理)じゃね?と思ってアプリ消したけど、やっぱガイウスくんにテツヤとか、好きなもの、好きだが……?と思っているのでこれがまあまあ今後の課題というか、やるべきこと…のようなかんじ。打ち消す必要はないと思ってるんですけど、どう扱おうかなあと思っています。難しい。

オタクの断捨離記事やミニマリストの人の話見に行くけど、こういう「好き」に対する捉え方についてはまた別問題なので、「好き」であること/「物質」のはなし/「非物質」における扱い/のような三本軸…?があって、そこに「お金」「空間」が絡んでくる~ような気がして、さらに「浪費」における「自分の在り方」についてもまた問題が立てられるというかトピックがあるかんじですが、トータル「推し活」「オタ活」に至るのかもなあと思いますがこう辿ると「自分が完成してない時点でのオタク趣味、人生と社会における博打」感があるけど、人生すべて「ガチャ」なので、「ガチャ」という意味では、何も変わらないのかもという気もします。難しい。

ある程度の「静」と「動」はどこにでも必要なのかも。
まとまらぬまま終わる。